むき出し まる出し

当たって砕けないワタシの全部 ただの雑談

模様替えして思ったことをツラツラ

今日は選挙に行ってから

机周りのレイアウト変更と、本の整理をしました。

 

 

ちょっと模様替えのつもりが

とんでもないことになりかけたけど・・・。

 

なんとか落ち着きそうです。

 

 

棄てようと思ってた資料用雑誌。

やっぱりまだ捨てられそうになかった(笑)

 

さすがわたしが選んだ雑誌たち。

なかなか優秀なんだもの。

 

ちょうどいまやってる案件に使えそうなネタも出てきたし。

 

 

代わりにノウハウ系のビジネス書を大量廃棄。

ノート術とか、仕事が早くなる方法とか

手帳の書き方とか、マインドマップ関連とか。

 

 

昔のわたしは

「やり方」や「方法」にこだわってた。

 

どこかに正解があると思って

手当たり次第さがしてた。

 

 

今はノートは

「自分が分かるように書けばいい」って思ってる。

 

もともとメモ魔なので

講座やセミナーに行くとめっちゃメモする。

 

字もギリギリ読めるくらい。

(というより、わたししか読めないであろうヒドイ文字)

 

あとはそのメモをどう生かすか、なんだから

メモ自体はなんでもいいんだなって。

 

 

ノート術の著者さんにとってベストな方法が

わたしに合うと限らないということが分かりました。

 

懐かしい本たち。

じっくり読んだものの、サラッと読んだだけのも。

 

わたしなりに現状を打破しようとしてた証だと思うと甘酸っぱい^^

  

f:id:sae6:20160711031320j:plain

 

*****

 

物の配置を変えると

部屋の空気感が変わる。

 

良くなった、悪くなったはよく分からないけど

空気感が変わったことが分かった。

 

これでしばらく過ごしてみて

しっくりくるか、違和感になるか。

 

違和感になったらまた変えればいいだけだ。

  

 

そういえば。

昔よりは「捨てる」「残す」の判断が早くなった気がする。

   

前は整理といえば、配置を変えるだけだったから。

 

組み合わせてバランスとって終わり。っていう・・・。

おうちテトリス(笑)

 

物が棄てられなかったなぁ。

 

に比べたら、なんだかだいぶ進化した気がします。

はい。

 

 

今日はほんの一画だけの整理だったので

家全体をやりたいな。

 

これまでと違う新しい空気の部屋で

新しい何かが生まれる気がするから♪

 

 

もうこれは

やるしかない!!