読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むき出し まる出し

当たって砕けないワタシの全部 ただの雑談

わたしの苦手

分かってしまった…

わたし…

「切り捨てる」のが苦手なんだ… 

「区切りベタ」ともいうかな。

 

今日の出来事の場合 ===

今日は友達と待ち合わせをしていました。

が、その友達に渡す資料作りがギリギリになったので予定を30分ずらしてもらいました。

 

で元の資料自体は余裕で作れたんだけど、持ち物を準備している時に思いついてしまったの。

 

「あ、アレがあるともっといいな」と…

 

で、そこから更にその「アレ」を準備し始め、結局30分延ばしてもらった時間に間に合わなくなり、15分遅刻っていう…

 

大前提として

 

・直前で出たアイデアの方が優れているような気がする

・どこかに正解はあると思っている

 

からこそ

ギリギリまで粘ってしまうんだなぁ。。。

 

でもそれで言うと今日より明日の方がよい可能性が高く、とどのつまり「終わりがない」事を意味してる。

 

あー

だから、〆切過ぎちゃうんだなぁ…(´;Д;`)

 

 

今日の例でいうと

確かに「アレ」はあった方が絶対にいい!

いいけど、それが無くても

わたしの中で「あった方がいいなぁ」と思うだけで、相手には(元々それを準備しようとしていた事なんか分かる訳がないのだから)どっちでもいい事なんだよね。

 

どうしても必要なら、後で送ればいいのだし…

 

 

もっと良くしたい!が故の

しつこさや粘りではあるけど

大前提として「終わりはない」のだから

やっぱり「区切り」って必要なのよね。。。

 

ああああ

 

質よりスピードの意味がやっと腑に落ちてきたような気がする。

 

なんだか、いつも似たようなこと書いちゃってるけども。

 

書いてるってことは治ってないということだし、色んな角度から見てることでもあるから、まーいっか。

 

 

ちなみに

区切れないから、溜め込みグセもある

仕事資料とか。写メとかもそう。

 

「一応取っておくか」思考。

 

ビジネス書や断捨離系片付け本で、一番ダメなヤツ(笑)

 

ちょっとの可能性を捨てるのが惜しいし、ツライ。

 

でもこの収集力が自分の持ち味でもある事も理解してる。

 

だからまー

TPOってこったな。

 

自分ひとりだけの収集や粘りは、これからも思う存分やるとして

他人が関わる時はサクッと「区切れる人」になろう。

 

 

ちなみに動物占いで「ひつじ」は

凝り性で溜め込むタイプです。←私ね。